はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

来年の手帳買うにはちと早い

お題「10万円」

今週のお題はてな手帳出し」来年の手帳というにはちと早い。

なぜって、今年はまだしっかり残っているではないか。日々消化し今年を如何に充実して締めくくるか、否、歳が越せるかどうかも分からない。

そんな悠長に日々暮らしてるのではない。今年がダメなら来年はないからである。

もっと言えば、今年がダメなら、死ぬしかないか。

中小企業の経営者なら、給料が払えないなら、死ぬしかないとはっきり言われる。

それだけ、厳しい時間を送っておられる。

筆者だって変わりはない。

長いトンネルを抜けると、明るい平野が広がっていたというような心境かもしれない。歳を超えることが出来たら、安堵とつかの間の平穏が訪れる。

そしたら、来年の手帳を買う気にもなるだろう。