はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は

ことし1年が終わろうとしています。世の中の、年を越せない人もいるなかで、なんとか、ぶじで、健康で新年を迎えられることを良しとしましょう。来年が良い年になりますように。

ことしもあと2日

ことしも、あとわずか、暮、正月の買い物に行ってきました、家族が帰って来たので、すき焼き、焼肉、手で、握り鮨もやってみようと、ネタをしいれました。

車が故障した

朝、くるま(BMW)が、かからない、ディ-ラ-は4日まで休みだし、あいてる整備工場は、エンジンのことはわからないというし、困った。バッテリ-をはずしてあるもう一台(セルシオ)をおそるおそるかけると、かかった。慣らし運転しながら、正月過ごせ…

役所も仕事納め

きょうは一日冷たい雨がふっています。役所も今年は今日まで、役所は行政機関で民間のかんとく・指導します。それをすべなのにしない・不作為の違法は不作為違法確認訴訟ができます、行政手続法によることもできます。

きょうは大掃除

きょうは、仕事納め、半日でおわって、家の大掃除、ガラスの多い家なので、とりあえず、1階部分をおわって、あすは2階。

ガソリンが25円安くなれば

道路特定財源の暫定税率が来年の3月で切れるといいます。民主党はその廃止法案を出すとしています。総選挙で、ガソリン25円やすくなるのが、どう響くか、どっちに転ぶか、民意の力をまざまざと知るのでしょう。

手袋落し物あった

きのう、新幹線の駅で皮手袋を失くした様なのです。帰ってから、駅に問い合わせると、落し物のなかにあるというのです。さっそく、翌日取りに行きました。上等なものであったら、どうだったでしょう。ま、よかった。

のぞみ始発で東京へ

けさ始発のぞみ(新幹線)6:00で東京へいって夜6:00帰ってきました。帰りの東京発福岡行きは自由席は乗車率120%で立ちどおし、きつかったです。

きょうは冬至

きょうは、冬至です、1年で一番夜が長い日です。この日にかぼちゃ(なんきん)を食べて、1年の厄除けとします。あさから冷たい雨が一日ふりつづいています。

クリマスケ-キをくばって

きょうは半日、クリスマスケ-キをくばっていたのです、もちろん、代金を集金しながら、ケ-キのサンタさんです。たのまれてです、ティラミス、ガト-ショコラ、生チョコ、プリキュア、どれもおいしそうでしょう、そう味も評判なのです、職人、パテシオの腕…

年賀状おわりました

年賀状ようやく書き終わりそうです、年賀ハガキがなくなって近くの郵便局へ、年賀ハガキの売り場だけがあいていました。インクジェットのを買って、プリンタ-で仕上げたってわけです。

木枯らしの季節

さむい、いや、やっと冬らしくなりました。年賀状をかきながら、ふしぎと落ち着いたきもちになれますね。年1回もつ毛筆もようやくなれてきて、筆が軽くなっていきます。

年賀状かいています

いま、年賀状を、かいています、毛筆で、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、そうして書くもののようです。あと、数日で書き終えるでしょう、120~30枚書くでしょう。

サブプライムロ-ンはアメリカ経済を

サププライムロ-ンは40兆円?におよぶと言われる破綻(はたん)・不良債権のこと、その規模の深刻なことから早稲田の榊原教授(80円割れした円高を言い当てた人)はアメリカ経済は停滞するといわれる。来年はアメリカ経済は停滞し、日本はその影響を受…

ことしもあと3週間

ことしもあと3週間、あれもこれもしなければと、なにかと気ぜわしいのですが、しっかりと目的意識をもって(期末試験がんばる・契約書は20日までにとか)すごしたいものです。

なにかとストレスが

やっと、1週間がおわりました。まいにち、なにか、あさいちで、起こるんですね、カッカして、交通事故だけはおこさないように気をつけました。

きのう寒かったです

きのうは、日がささず寒かったです。よるも、しんしんとよく冷えて。テレビで北海道の氷点下-30度の寒い地域のひとびと、たいへんですね、氷点下-10度ときいただけでも想像つきません。

有期雇用・格差からぬけだせるか

国会で、労働2法案が可決しましたネ。改正最低賃金法・労働契約法、労働契約法はいままで裁判できまったル-ルを法律にしたもの、これからは、いちいち、裁判しなくても、法律で主張できる。これは大きいですね。有期期間中は解雇できないし、必要以上に短…