はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高騰の原因は

ガソリンの高騰、食料品等の値上げが生活を圧迫、いや、産業そのものを圧迫している。サブプライム危機いらい資金(マネ-)が商品にまで流れ込んでいるのは聞く、それは、やってはならないという規範?は働かない、歯止めはないのです。当局が取り締まることが…

西洋スグリ(グ-ズベリ-)が熟した

このまえアップしたときはまだ青かった西洋スグリが熟しました、食すると甘さの強い果実です。

居酒屋タクシーは

税金からタクシーチケット代がでる。税金は使い放題、いざとなったら国民を踏み倒す、これが役人の本音のようだ、そう思われても仕方無い。

なぜ蟹工船が読まれるのか

今、小林多喜二の作、蟹工船が読まれています。格差社会の生み出すさまざまなひずみが押さえ難いところにくると、このような小説の描く情景が求められるのでしょう。

紫陽花(あじさい)がきれい

家の東の端に、紫陽花が涼しげに咲いています。花言葉、フランスでは忍耐強い愛情とか。

コスモスの早咲き

梅雨に入ったというのに、中国地区、岡山はあまり雨が降りません。北の、涼しい高気圧のせいで、秋を感知したのか、コスモスの花が、はやくも咲いていました。

夏の香り(ユン・ソクホ)見た

ユン・ソクホ監督の夏の香りをもう一度みました。夏の鮮やかな緑がハイビジョンで浮かび、悲しいほど美しい純愛が、夏の香りとして表現されていました。きれいな・かわいいソン・イェジン、二枚目ソン・スンホン、よく演じていました。

ジュ-ンベリ-の実が

ジュ-ンベリ-の実が、色づいて、たべられます、甘くて、おいしいです、たべたら視力がよくなります。

梅雨の晴れ間に濡縁を塗る

きょうは梅雨の晴れ間が出たので、濡縁をペイント(カ-キ色)しました。

梅雨入りした日の岡山の風景です。

携帯から投稿しようとしてうまくいかなかったので、一日遅れで送信しました。

続・梅雨入り前に

きょうも雨降りません。きのう、国分寺の近くで、りっぱな松の生えた、めずらしい方型古墳がありました。

梅雨入りまえに

中国地方は高気圧が張り出て梅雨前線を南に押し下げるので、なかなか入梅宣言ありませんが、そのうち、入梅になります。晴れ間に備中国分寺の五重塔を撮影してきました。

オバマ氏が民主党候補に

初代黒人(現地ではこういってるか判らない)大統領候補オバマ氏が代議員の過半数を獲得した。クリントン陣営を副大統領に据えれば、借金を重ね、猟官制(当選した陣営で政府要職を占める)をあてにしていたなら、うまい収拾になるのでは。

かりん(花梨)の実が

ことし初めて花梨の実がつきました。花梨は花梨酒などにして、のどに効き目があります。