はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬も寒くて

冬場の雨は一段と寒い。年の瀬でことしも残る日数を数える頃となった。あとやっておくことはと考えて、年賀状。大掃除とやることは多い。

内陸地震の頻発が

熊本地震から鳥取地震と内陸で大きな地震が続いている。一番の被害は住む家を失い、住むことへの不安だ。突然大きな揺れがおそってくる。これは恐怖以外のものではない。 はやく収束し、平穏な日々が人々におとずれることを願ってやみません。

二百十日を超える頃

台風到来のシ-ズンである。気圧配置の関係で立て続けに東北・北海道に三個の台風が襲来し、不慣れな地域故大きな被害をもたらした。一日も早い復興を願います。

やっと梅雨が明けて

上空5000mまで太平洋高気圧が張り廻ったら梅雨明けです。今朝はそのような上空の様子がうかがわれました。 ながくじめじめとした梅雨にさよなら。さあ、夏本番の到来です。 海に行こうか、それとも山へ。躍動の夏がきました。

梅雨入り前のさわやかな一日

日本のエ-ゲ海(牛窓)の山頂からの眺め。海、空の蒼さがひときわきれい。まばゆいひかりに包まれた風景です。

風薫る五月とはいえ

活発な地震活動。熊本の被災の方々、繰り返して襲ってきた大きな揺れで、多くの住む家を失った。季節は五月、何もなければしのぎやすい快適なとき、まだ収束しない震災の痛手は深刻だ。一日も早い復興を祈るばかりだ。

さくらの開花がはじまった

福岡気象台で今日さくらの開花が観測された。六房の開花をもつて判断するといいます。これに続いて関西中国地方、大西洋側では相次いで開花となるでしょう。

今年申年はどんな年

新年から株価の下落で今年は荒れた年になるかと思われます。 しかし、2016年はまだ完熟する年ではないんですね。 形がはっきりする、固まって行くという成長段階とみられる。 たとえば、今やっていることが自分にとって何なのかを定義してみる。 何を目的に…