はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南国高知の朝の風景

商業界の勉強で出張していた、南国高知の朝の風景です。登校、出勤の風景、自転車が多いですね。古城・古木と古えを思わせる景色です。夕暮れの瀬戸大橋を家路へと向かいました。

血も涙もない

生活保護の母子加算の廃止、生活が苦しい世帯を切り捨ててきた。小泉改革の結論であった。一体、何のための改革であったのが。格差が拡大し、貧困率が一気にあがった。これに対して国民がノ-を突きつけたのであった。

むらまつり

今日は鎮守のおまつり日です。福引引換券をもらってトイレットペ-パ-と引き換えてきたところです。 もちろん、お参りは済ませました。

民主政権にも限界が

なんとか、補正予算の執行停止で無駄な金を節約しようとしているのはわかるが、やはり、限界がみえる。公約実現の予算を張ってはいるが、膨大な国家財政赤字の解消の見通しすら立っていない。現代の山田方谷が今必要である。

体育の日

東京オリンピックの開催された10月10日を体育の日としていた。それが10月の第二月曜日となったものだ。すばらしい秋晴れに恵まれて、今日一日は、ウオ-キングなどして体を動かしましょう。

オバマ、ノ-ベル賞の意味

ノ-ベル平和賞がバラク・オバマに決まった。その意味は、過去の実績よりも未来の成果に期待した先行投資のようなものか。国内経済政策は針の穴にらくだを通すほど困難なのもの。社会保障についても、安全保障についても、箔(はく)をつけてがんばって欲しい。

タミフルが効かない新型

世界ではもとより、日本でもタミフルに耐性をもつ新型インフルエンザが出てきている。これに対処するにはリレンザが良いそうだ。新型インフルエンザのワクチンの出荷がようやく始まった。

秋晴れとコスモス

さわやかな秋晴れです。コスモスの花が空の青に映えています。今年は雨が少なかったせいか背丈も低く、数も少ないです。我が家を包み込むコスモスの開花は秋の風物詩です。

二度目の東京オリンピック

東京オリンピック招致三連敗とか。ま、南米初のリオの方が開催の価値が高いということか。第一回東京オリンピックは戦後の日本の復興を背景に、戦争により幻の不開催に終わった東京オリンピックがあったからだ。国民の復興に対するプレゼントという意味があ…