はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉は焼いて

昔から特別上等なお肉は自分にはサ-ロインステ-キでした。脂身があってちょっとお高いけれど御馳走でした。 今はどうかというと?少し違って、豚の肩ロ-ス、でステ-キでいただくようになりました。たれを工夫しています。 それよりも、健康志向で脂身の少ない…

気温高めで紅葉も

自宅の敷地にも大きなイチョウの木があって金色に色づきそれは鮮やかで、付近にイチョウはないのでよく目立ちます。 周囲を見渡せば、山々は色づき始めて、もう12月も近いのですから、寒い冬に入り山が枯れ木に覆われる頃には、長い冬に備え冬支度。といって…

真剣勝負が成長させるか

身に着けようとして身に付くものでない技術や知識があるとしたら、真剣に取組んだ期間があったならば自然と身についていると気づくことがある。 崖っぷちなに立たされて、身を失うほどのギリギリの状況の場を踏む経験があれば、心配なく、意外と自分が標準以…

生まれた町は特別なもの

なんてたって、生まれて育ったわが町は特別なもの。過去をさかのぼれば、今はなくなった村や市があり、合併があって名前は変わっても、古い名残の名は消えずに残っている。かつて栄えた港、今はさびれていても、子供の頃写生大会があって停泊した船を描いた…