はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの値下げ

ガソリンの値下げが現実のものになりました。お財布が助かります。物価が値上がりしていたなか気持ちが晴れますね。これもねじれ国会の招いたもの、ねじれは国民の投票によるもの。ねじれは、フタをされていた税金の無駄遣いを明らかにしました。時間をかけ…

さくらの開花

もう三月もおわろうとしています。庭の山桜もいまにも咲こうとつぼみをそろえています。寒い冬をしのいだのですからきっと、咲きっぷりもいいことでしょう。咲いたら写真のせますね。

きょうは休暇届けて

きょうは、平日で年度末と、いそがしいなか休みを取った。義理の叔父さんの骨納め(四十九日)でした。やはり、出席者は少なめでした。

メタボリックには杜仲の木を

今がちょうど、雨が多くて、あったかくなる頃、苗木を植えるのに適した季節です。実は去年メタポリック対策で杜仲の木を夏に植えたけど、あまりの暑さに、結局枯らしてしまったのです。こんどは上手く育ってほしい、そして杜仲の葉っぱを収穫して杜仲茶にし…

花粉症

ここのところ、すぎ花粉のつらい時期です。今年の冬は寒かったので、いまだに、花粉の量が減らないのでしょう。マスクが手放せません。

きもちのいい一日

きょうは、一日、陽が差して、晴れ晴れとした、気持ちのいい、そんな日でした、風は強かったけれど、一日すごしました。

春のワルツを

冬がおわったので、こんどは春のワルツを見ようと思っています。NHKでは飛び飛びにしか見ていなかったのでこんどはちゃんと見ようと思っています。それにしても、ユン・ソクホ監督の俳優起用はなぜかおなじような俳優になりますね、もちろん、味わいを変…

日銀総裁初の不在

政府の日銀総裁案が2度にわたり不同意となり、戦後初の日銀総裁職が空席となった。いままでが、大蔵・財務官僚の天下りがスイスイと決まっていたのが、晴天の霹靂(へきれき)です。それでも、世界の経済分析・判断は相当むづかしいのも事実。

どうやらガソリンが下がりそう

石油税の暫定税率が3月末の期限切れで、1リットル25円安くなりそうです。この税金正しく使われてなかったようで、丸抱えの慰安旅行に消えていった。ま、さがれば、当面お財布は助かりますね。

春眠あかつきを

きょうは、雨でしたが、随分と暖かくて、昼すぎには、眠くて、眠くて、春眠あかつきを覚えずで。

冬のおわりに冬ソナ

冬が終わる前に、もう一度冬のソナタをみておきたい。ユン・ソクホ監督の作品、夏の香り、春のワルツ、秋の作品がないと思っていたのですが、それは秋の童話です、悲しい結末でしたが、季節感がよく出されていました。

もはや日本経済は一流では

国民一人当たりの国内総生産GDPは世界18位とか、これでは日本経済は一流ではありえないとは経済財務大臣のことば、経済大国と思っているのは日本国民のみか、世界の目は変わってきています。世界に再チャレンジする気概が必要とか、しかし、少子高齢化…

やっと春のような

きょうは、やっとあたたかく、街をコ-トを脱いで歩く姿も見られました。わたくしも、昼は背広一丁で。

ADRてなに?

ADRとは裁判のほかに、当事者同士が話し合いで紛争解決するあたらしい法的制度のこと、簡単・安価で当事者が納得できる解決ができるというもの。医療事故ADRて聞いたことがあるかも、アメリカでは裁判は全体の5%で、残りはこのADRで、よく発達し…

チュン雀きて遊べや

この雀かわいいでしょう。ベランダの窓にやってきて、なかをのぞいているのです。ガラスの多い家なので、鳥はなかの人間たちをすっかり見ているかも。