はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光フレッツはやはり速い

光ファイバ-に切り替え工事が終わった。光電話に変えた。画面のスピ-ドはやっぱり全然速い。というか今までが遅すぎた。

夏の北海道がおかしい

夏の北海道が35℃を超えるのは30年ぶりで大雨だとか。涼しく爽やかなイメ-ジからかけ離れてしまった。 沖縄の方が気温が低い。日本が亜熱帯化するという気候の転換点などにならなければよいのだが。

ラニーニャ現象が原因

暑い夏でも35度を越える日が続くと、暑さで疲労がたまりますね。夜になってもあまり気温が下がるように思われない。ラニーニャ現象でニュ-ギニアあたりの多降雨があって乾燥した空気が日本あたりの高気圧の発達を促しているらしい。

占守島(しゅむしゅとう)の戦いが

硫黄島の戦いは有名だが、千島列島東北端の占守島(しゅむしゅとう)の8月15日以降のソヴィエトの侵攻から北海道を防衛する戦いがあったのだ。日本が敗けそうになったら侵攻するソヴィエトは有名だが、ここでは、反撃して押し戻している。しかし、日本兵…

青い地球は誰のもの

夏の空は高く感じられますね。これが水の惑星、光に満ち溢れた生命の星。筆者が航空機に乗って高度一万mを飛行すると。空の向こうに暗黒の宇宙があるのであって、大気圏の薄さを感じます。心細く感じますね。

椰子の実一つ

愛知県の海岸に打ち寄せられた椰子の実一つ。南の国から流れ着いた椰子の実から望郷の気持ちを詠んだのですね。叙情的でいい曲です。