はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲が

この前は、かなとこ型の積乱雲、今回は入道のもこもこが見られました。

この暑さで藤の花が

時期は完全に外れていますが、この暑さで(ぼけたか・つるを切ったためか)藤の花がさいておりました。

夏の花火

今日は昼の気温は36度でした。夜は花火大会でした。撮影むづかしいですね。

三連休はいりました

きょうから三連休、忙しいなかの休息日、しっかり休みたいものです。

やっと梅雨明けしました

雨の少ない中国地方がやっと(私の感想)梅雨明けしました。雨が少なくて暑さが先行しました。お年寄りお葬式が多いです。

夏の積乱雲が

連日よく晴れて、気温も35度をこえています。なつの風景、積乱雲(入道雲)が発達していました。

だいち(地球観測技術衛星)はすごい

日本の地球観測技術衛星(だいち)、は世界最大級の観測衛星だ、パルサ-をつかえば暗闇・雲に関係なく地上の様子がわかる、違法伐採を察知しアマゾンの当局に通報ができたそうである。何百年もかけて生育されたジャングルはCO2を吸収してくれる地球の大切…

七夕は晴れて

朝から暑くて曇っていたが晴れて来ました。織り姫と彦星はめでたく会えましたね。

消費税引き上げですって

国の債務850兆円、これだけでも破綻的な数字だ。毎年何十兆円の赤字をだしている。だから増税議論が出てくるのだ。増税すれば、解決どころか、破綻へのスピ-ドが増すおそれが、国民を犠牲にして、輸出で維持してきた景気が、ここまで下がった成長率・G…

インディ・ジョ-ンズみました

TOHOシネマズでインディ・ジョ-ンズのクリスタル・スカルの王国みました。TOHOもまだ新らしく建てられてからまもなくて、普段見慣れた小さな画面を抜け出しての大画面がいいですね、音も迫力満点のスピ-カ使っているのでしょう、見終わっても感動…

四国は梅雨明け

今日はやばやと四国は梅雨明けしました。上空5000mに太平洋高気圧が張り出すともう夏なのです。

アジサイの葉は危険

アジサイの葉や根には青酸配糖体(シアン)が含まれていて、噛んだり胃の消化酵素と比較的容易に反応するのか、食べたら中毒を発症します。食べたらいけません。