はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュ-ンベリ-の実

きょうは雨。ジュ-ンベリ-の実が色づいています。

サブプライム危機は今後

アメリカ住宅価格のバブル崩壊、金融証券化で、回収不能の損失は、大手金融機関の破綻・クライシス危機を招き、総額100兆円に及ぶといわれる損失。アメリカ金融の実際のところがまだ見えてこないが、サブプライムの投機資金が石油や穀物商品にまわって、異常…

ジュン-ベリ-の元気な葉が

雨がふっています。中庭のジュン-ベリ-のまん丸でピンと張った元気な葉っぱが見られます。もともとこの木は元気な木です。

やまぼうし(山法師)の花

家の植木で山法師を植えています。この季節花をさかせます。花を法師の頭巾に見たてているとか。

西洋スグリの実が

庭に西洋スグリ(グ-ズベリ-)の実がなっています。甘い実でジュ-スやジャムにされます。

中国四川省大地震は

マグニチュ-ド7.9は烈震よりひどい、四川省の風景は何と言うか、茫漠としているというか、日本などとは随分違います。そこへ地球最大級の大地震です、胸が痛みます。救援隊も駈け付けて、だいぶん遅いのだけれど救出してあげてください。

母の日は

母の日に何かできぬか?とくに出来ることも無くて、年老いた母を車に積んで買い物に、来年も無事に迎えられればよい。

きょうは久しぶりの雨

けさは、しとしとと雨が降っています。いきものを潤し育てる雨ですね。長引いていた風邪も、薬局の薬剤師のお兄さんがよく売れてると、勧めてくれた薬がよく効いたみたいです。

サイクロンの災害

ミャンマ-のサイクロン災害、たくさんの4万人を超えようとする死傷者。インド湾周辺、記憶にまだ残るインドネシア沖の大津波も大規模な災害でしたね。国際人道援助が叫ばれますね。それを、こばむ政権もまた不幸ですね。

GWもおわります

GWもおわろうとしていますが、風邪がやっとぬけそうです。元気一杯の連休もよいけど、ブログはふだんよりは書けたと思います。

休日はゆっくりコイン・ドライで

休日は、ゆっくり、たまった背広類をコイン・ドライで、4キロ1200円で出来ます。クリ-ニング屋さん不要になってますが。早くできるので、急ぎに都合よいです。

月の輪古墳は山の山頂に

歴史探訪で、五世紀に造られた月の輪古墳を訪れました。卑弥呼に近い時代のもの。海抜320mの山頂に造られました。

藤の花が咲いた

去年まで鉢植えで、露地に植えておいた藤の花が咲きました。上品な紫色です。

ゴ-ルデンウイ-ク後半スタ-ト

ゴ-ルデンウイ-ク後半がスタ-トしました。直前にガソリンの値上げとは、よっぽど、政治が気がきかないのでしょうね。