はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四年に一度やってくる

2/29生まれの人がいる。誕生日は四年に一度。ちょっと寂しい。四年は長いからだ。じゃあ毎年歳は取らないのか。そんなことはない民法で2/28に一歳年を取るとなっている。 2/29に契約すれば翌年2/28が一年だ。心配ない。宇宙的には一年がきっちり365日と端…

猫に癒されることで

今週のお題「ねこ」 飼い猫と過ごすことで、癒されもしたのだと思う。人間と同じように扱ってやるのがよい。会社に出勤するときなんと見送る仕草。後ろ足立ちで前足揃えて横っ飛び、ニャンニャンニャン、食べ物を上げると喜ぶだけではない、私の足を抑えるし…

自分を支えてくれる大切な人

人は一人でこの世に生まれ一人でこの世を去ってゆく。けれど、人と人との間=人間というくらいで、人とのかかわりなしには生きて行けない。大切な人は、まずは家族、学校、地域社会や職場でかかわる人という具合で、軽重の差はあっても、人生を通してかけがえ…

心が元気の源

今週のお題「元気の秘訣」 もちろん、健康であること。高血圧で糖尿病では高脂血症や肝機能障害ではうつ病であっては気力・体力に限界だ。健康である自信は人の支えになる。元気の源。 人は生きるために働き同時に学び世の荒波の中で乗り切っていかねばなら…