はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴ-ルデンウイ-クは少し遠出して

ゴ-ルデンウイ-クは車で少し遠出して、歴史探訪(月の輪古墳)とします。道の駅で休憩をとりながらです。

山口はあっさり逆転

山口の補欠選挙はあっさり与野党逆転でしたね。暫定税率云々、後期高齢者制度と、実際の生活が守れないおそれのある政党には票が集まらないということか。

鳩に取り囲まれて

旭川河川淵(後楽園)を散策していて、突然鳩の一群に取り囲まれました。最初わたしをしっかり観察していましたが、なにをねだるでもなく、何もくれないとわかると、自分で餌をついばみだしました。

ぼたん(牡丹)の花が

ぼたん(牡丹)の花が咲きました。去年は全部、芽を鳥にたべられて咲かなかった。鮮やかな紅色の花をつけました。豪華という言葉が似合います。

貸しだし数はトップ

岡山県立図書館、鉄筋のあたらしい建物、仕事場の近くにあるので、ちょっと寄るのに便利です。貸しだし数は国内トップ、新刊本のコ-ナ-はおしゃれで、ついつい借りてしまいます。検索も便利でウコンを引いたらガンに効くとか、うつ病にも効くとかで驚きま…

杜仲の若葉が

メタボリック対策として杜仲の木を植えたのですが、ここのところの暖かい雨で若葉がでました。どうやら根付いてくれたようです。和葉がもっと茂ったら摘みとって陰干しにして、おいしい杜仲茶ができあがるでしょう。

心配ない裁判員

来年から裁判員制度がスタ-トするのですが、マスコミなどから不安を前面にだした論調ですので、一言、この制度、裁判に市民の普通の感覚・価値観を持ち込もうとするものなので、そのままの平常心をもって参加すれば良いのです、心配しなくていいです。

違憲判決の重み

イラクへの自衛隊派遣に違憲判決だ。活動地域を戦闘地域と認定し後方支援も他国の武力行使と一体化すると認定し、憲法9条1項の、国際紛争の解決手段としての武力行使の永久放棄に反するとした。たとえ、傍論(わきの)であっても、憲法違反といいきってま…

聖火リレ-の混乱

世界各地で聖火リレ-が混乱していますね。セレモニ-なのに、国威発揚の場である一方で政治アッピ-ルの場ととらえる意図があるのでしょう。いずれにしても、人権問題は避けて通れないということでしょう。

春のワルツの笑顔

春のワルツのヒロイン、ウニョン役のハン・ヒョジュさんは高校生の時、にっこり大会で優勝したことがあるとか、だからあんなに素敵な笑顔なのですね。日本の長澤まさみと同じ歳です。

春のワルツよかった

春のワルツ、ハイビジョン映像はきれいです。青山島の菜の花の黄色は眼が覚める様です(着色してた) 若い二人結ばれて良かったですね。悲しい過去を背負って再会しやはり結ばれる運命的なスト-リ、春は再生・再出発の季節ですからこれでよかったです。

春のワルツを見ながら

ユン・ソクホ監督の春のワルツを見ているところです。最初の出足がオ-ストリアのザルツブルグできれいな風景・湖でした。ヒロインがかわいい方ですね、熱演でした。

ソメイヨシノが咲きました

裏庭のソメイヨシノが咲きました。というのも去年までは葉の多い山桜(吉野桜)でした。ソメイヨシノを接木したのです。上手く接木できたか解からなかったのですが、咲きっぷりはソメイヨシノそのものでした。

ガソリンやっぱり安いわ

ガソリンスタンドで、金・土・日2円引きで満タンにしました。やはりかなり安いと感じました。