はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

なにかと忙しい年の瀬

大掃除を行い、庭の植木に積雪をイメ-ジした白玉砂利をあしらえた。これで新年を迎えるとしよう。

クリスマス寒波の到来

この時期に訪れる雪・寒波,風が強くて吹き荒れています。今年もクリスマスそして歳の暮れです。

一段と紅葉が深まって

秋深し・・・近辺の紅葉が一段と深まっています。暖かめの秋ですが着実に冬に向かっています。

なつかしい合唱コンク-ル

NHK全国合唱コンク-ル高等学校の部混声の地方大会に入賞したことがあった。ふと、そのころの課題曲「さよなら」の曲がよみがえってきた。筆者はテノ-ルのメロディ、いまでもその楽譜が手に入るという。なつかしさがこみあげる。

外は冬の空気になって

ようやく北西の風が吹き始めました。まだ気温は高めなのですが、冬の張り詰めた空気に変わっているのがわかります。

B1グランプリ一位と二位を独占

ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどんが入賞。ひるぜん焼きそばは鶏肉とジンギスカンたれで焼きます。りんご・たまねぎ・にんにく・しょうが・煮出し酒・味噌をミキサ-で混ぜて二週間寝かせます。 ホルモンうどんはホルモンを具の焼きうどん、濃厚な味わい…

あたたかい休日

土曜日曜と良い天気が続きあたたかい。ゆっくり休み、疲れをとりましょう。

冬入まえの雨の日曜日

暖かい雨が細細と降っています。冬に入る前の日曜日、ハロウィンもおわりです。

村祭りの日です

村の鎮守の神様の今日はめでたい村祭り。りっぱな鎮守でしょう。

コスモスの花が咲き誇って

このように、色鮮やかに咲いています。

きんもくせいの香りが漂っています

もう十月なんだな~と思ったわけです。

黄色のコスモス

秋らしくなりました。黄色のコスモス珍しいでしょう。

朝晩はしのぎやすいが

たしかに、夜は多少しのぎやすくはなったが、昼間はまだ暑いですね。

お地蔵様にお経

お地蔵さまは子供を守ってくださる。お盆のすぐ後お地蔵様を囲んでお経を読み。花火をあげ。お習字を行灯にして飾り。カキ氷とフランクフルトをふるまうのです。

海水浴場を見に

普通の海岸の風景とはちょっと違いますよね。人が集まるところですからね。

くま蝉がいっぱい

涼しい木陰で、クマゼミがいっぱい休んでいます。

なでしこの快挙

スピ-ドと高さパワ-に勝るアメリカによく食らいついて、勝利をもぎとり、なでしこジャパンの名を世界に高めた。

夏の空が広がって

梅雨明けして、夏の空が広がっています。心をひきつける空です。

梅雨の晴れ間は照りつけて

雨が降れば冷やされるが、梅雨の晴れ間は照り付けてもう夏が顔を出す。気がつけば夏を取り逃がすというのもこのせいなのかもしれない。

エニシダが一杯咲いて

このように、黄色の鮮やかな花をつけてきれいです。

藤の花が一杯

筆者が冬のうちに剪定していたので藤の花房をこのように一杯つけました。

連休が始まったが

この連休を使って被災地にボランティアで出かける方もいる。現地も大変かと思う。気をつけて行って来てください。

大変な災害

日を追うごとに、被災のひどさが解って来た。原発の放射能漏れも心配である。早く救援の手が届きますように。

早春の海を見た

よく晴れ渡った一日。近くの瀬戸内海を見に。牛窓オリ-ブ園からの一枚。

めずらしい晴れの国に雪

二月にはたまに雪になるんだけれど、朝雪が積もっていました。

寒い冬

今年になってずっと低温が続いている。過去最低を記録しているらしい、いささか筆者も参ったりしているが、春の到来が待ち遠しいですね。

寒い正月

偏西風に乗って、寒気が南下し、38豪雪以来の大雪だそうだ。西日本の筆者も、この寒さには参っている。