はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ことしもあとわずかに

今年一年を振り返ると、世界金融危機に発し、日本社会は政権交代という大事件がありましたね。筆者のまわりでもいろいろと、大変な一年でした。景気の二番底など来ないように祈っているのですが。

年賀状書いています

ことしもあと少し、せっせと年賀状を毛筆で書いています。150枚ぐらいになるか。政令指定都市になったので区割りを調べながらです。東区とか中区とかですが、これがけっこう手間がかかる。

クリスマスコンサ-トに行ってきました

一時間でしたが、「きよしこの夜」は原曲が聴けました。アカペラもあり、今年はメンデルスゾ-ン生誕200年で宗教曲もありました。

寒い寒い一日

一日中寒い北風が強く吹いて、おそらく日本海側は雪なのだろう。あすまでこの寒さは続くらしい。

やっと地デジが入りました

買ったテレビが地デジ放送開始の前だったので、やっと、地デジが入ったのです。ボ-ナスはたいてうわさのSONYのブル-レイです。やはり筆者には評判どおり画像がアップしてるように見えました。

格安のカラオケボックス

忘年会が近づく季節です。筆者も練習のために、カラオケボックスを久しぶりに探しましたよ。1時間ドリンクフリ-で約500円、いくらデフレといったって、これでは・・・中学生か゜一杯来ていました。

障子張り

ほころんだ障子の紙を張り替えたのです。最近はアイロンとかで張れるのですが、今日は両面テ-プ で張りました。

三連休始まりましたが

どのような三連休をお過ごしですか。筆者は課題がありましたか、一日目で答えが出せたようです。やはり、民法(民事法)は我妻栄ですね、造詣が深いです。

こがらしが強く吹いている

窓のそとヒュ-ヒュ-北風が吹いています。冬のこがらしは幼い頃の澄んだ記憶をよみがえらせてくれます。

インフルエンザは猛威をふるうか

医療従事者・特定疾患保有者・妊婦のほか弱いとされるのが、小児で、脳炎・肺炎がこわい。ワクチンが圧倒的にたりない。徹底した予防策手手洗いうがいひとごみを避ける、マスク着用というべきか。しかも、各国でウイルスの突然変異が報告されているのも気が…

バラバラ遺体は恐怖心の裏返し

山陰の山奥で見つかったバラバラ遺体。いかにも残忍そうな犯人像を連想するが。犯罪心理学者に言わせれば、小心な犯人像、恐怖に耐えられない犯人像だそうである。一刻も早い真犯人の検挙が望まれる。

最近殺伐としていますね

詐欺で死者まででるような。なにか狂っている。日本はこんな社会ではなかったはず。といわれる。男も立て続けにだまされて、それだけ歪んだ立場におかれたということか。それに 女性の夜間の一人歩きができる治安の良い日本はどこへいったのだろう。

忘年会に「愛をとめないで」

乗りのいい曲です。ITのTUBEで覚えれば、ものになるでしょう。 3</param>

南国高知の朝の風景

商業界の勉強で出張していた、南国高知の朝の風景です。登校、出勤の風景、自転車が多いですね。古城・古木と古えを思わせる景色です。夕暮れの瀬戸大橋を家路へと向かいました。

血も涙もない

生活保護の母子加算の廃止、生活が苦しい世帯を切り捨ててきた。小泉改革の結論であった。一体、何のための改革であったのが。格差が拡大し、貧困率が一気にあがった。これに対して国民がノ-を突きつけたのであった。

むらまつり

今日は鎮守のおまつり日です。福引引換券をもらってトイレットペ-パ-と引き換えてきたところです。 もちろん、お参りは済ませました。

民主政権にも限界が

なんとか、補正予算の執行停止で無駄な金を節約しようとしているのはわかるが、やはり、限界がみえる。公約実現の予算を張ってはいるが、膨大な国家財政赤字の解消の見通しすら立っていない。現代の山田方谷が今必要である。

体育の日

東京オリンピックの開催された10月10日を体育の日としていた。それが10月の第二月曜日となったものだ。すばらしい秋晴れに恵まれて、今日一日は、ウオ-キングなどして体を動かしましょう。

オバマ、ノ-ベル賞の意味

ノ-ベル平和賞がバラク・オバマに決まった。その意味は、過去の実績よりも未来の成果に期待した先行投資のようなものか。国内経済政策は針の穴にらくだを通すほど困難なのもの。社会保障についても、安全保障についても、箔(はく)をつけてがんばって欲しい。

タミフルが効かない新型

世界ではもとより、日本でもタミフルに耐性をもつ新型インフルエンザが出てきている。これに対処するにはリレンザが良いそうだ。新型インフルエンザのワクチンの出荷がようやく始まった。

秋晴れとコスモス

さわやかな秋晴れです。コスモスの花が空の青に映えています。今年は雨が少なかったせいか背丈も低く、数も少ないです。我が家を包み込むコスモスの開花は秋の風物詩です。

二度目の東京オリンピック

東京オリンピック招致三連敗とか。ま、南米初のリオの方が開催の価値が高いということか。第一回東京オリンピックは戦後の日本の復興を背景に、戦争により幻の不開催に終わった東京オリンピックがあったからだ。国民の復興に対するプレゼントという意味があ…

秋の童話見ています

秋の気配が深まっていますね。ユン・ソクホの秋の童話見ています。ソン・ヘギョが可愛いですね。悲しいほど美しい秋の童話です、しばし、憂き世を忘れさせてくれます。

朝一番で一斉清掃

きょうは朝から岡山市の一斉清掃でした。ゴミ袋に一杯にゴミを詰めて、町内がきれいになりました。それでもポイ捨てする人が後を断たないのはどうかと思います。

ことしも彼岸花が

いつも、家の敷地の石垣のすそ、あぜ道に彼岸花が咲くのです。

きょうはスフレを頂きながら

きょうは、岡山市内で有名なスフレのお店で、ショコラのスフレを頂きながら。焼きあがる15分の間アンデルセンの人形姫を読みながら、のよき日でした。

鳩山外交がスタ-ト

いよいよ鳩山首相・岡田外相が外交に渡米する。排出ガスCO2規制 対1990年比25%削減はインパクトのある施策だ。世界の注目浴びること必至だ。米中を巻き込みたいのが意図のようだ。イニシャティブが発揮できるのだから結構なことだ。核の密約も明らかに…

すばらしい秋晴れのなか

晴れ渡った、秋の空気の中を、オ-プンカ-のようにル-フを開け放って、 車を飛ばせば心地よい風が頬をたたき、なぞってゆく。

シルバ-連休はじまる

9月の5連休がはじまりました。さっそく、ジェラ-トを作って売ってる牧場とやらへでかけてきました。はじめてのジェラ-トのお味は、癖がなくて、食べやすい、ミルク臭さもない、べり-A味でいただきました。ジェラ-トはイタリアではお茶代わりに食する…

鳩山新政権への期待

いよいよ、新政権が動きだしました。国民の生活がやっていけないとことまで来ているので、期待は大きいものがあります。