はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昼間暖かくて

きょうは、風はまた冷たかったけれど、暖かかったですね、お昼ご飯の後、うとうとと、眠くなりました。日も長くなりましたね。

もう5回目の雪

けさ、目を覚ますと、外は雪景色でした。今年はもう5回目の雪、寒い年です。中国大陸でも、例年にない雪に見舞われているらしい。

真冬に逆もどり

きのうと打って変わって、今日は真冬に逆戻りです。強い季節風が吹き荒れています。寒いと、どうしても血圧が高めになります。杜仲茶は血管拡張作用があるので、きもち、体が温まる、物忘れにも効くらしいですよ。

三寒四温

風の冷たい季節、今日は少し暖かかったですね。寒い冬ほど春が待ち遠しいとか。今日桜の通りを車で走りましたよ。100年以上桜の花を咲かせて来た、疲れて痛んだので今治療が行われています。これで、もう50年花を咲かせるとか。

冬の花火

きのうは会陽でした。花火があがっていました。だれが福男になったでしょうか。

春を迎える行事・会陽(えよう・春に会う)は今夜0時に

北風の寒い、一番寒い季節に、三大奇祭、西大寺会陽が行われます。裸の男達約9000名が宝木(しんぎ)を奪い合うのです。宝木を取った男は福男として祝主から祝われます。これが終われば備前平野に春が訪れます。私は朝、日が差していたので、西大寺観音…

いまアメリカ大統領選が熱い

若いオバマ候補が初の黒人大統領になるか、いまホットな潮流である。リンカ-ン、キングス牧師、そして・・大変な変わり様です。それほど変化を求める勢いなのでしょう。

サウナで体温め

ここのところの二月の寒さでか、胃腸の調子がいまいち、そこで久しぶりに家庭用サウナを運転させて、体を温めました。60~70度の熱すぎないフィンランド式で一汗かきました。

三連休のまんなか

三連休のきょうは中日、ゆっくりしています、仕事のことを忘れて、アメリカテレビドラマ’LOST’のシ-ズン3面白いですね、ス-トリの展開、魅力的な登場人物、航空機事故で全員死亡なのに、不思議な(みつからない)島の力で生かされているのてしょうか…

やはり雪が

きょうは、やはり雪が降っています、きっと何センチか積もるでしょう。冷たい雪を避けようとチュン・チュン雀が庭先のオリ-ブの枝に群がっていました。

二月の雪

毎日、寒くて、1年で一番寒い時期、朝になると雪景色か。二月は日数が少ないのだから、流されないように。

予科練のおじさんの葬儀

きょうは、義理のおじさんの葬式でした。海軍の予科練で零戦の特攻隊員、8月17日の出撃命令を受け父母に遺書をかいて、8月15日の終戦をむかえ、83歳の天寿を全うしました。なかには、長男を死なせたくないとしてこっそりガソリンに水を入れ不時着さ…

金・プラチナは高騰した

きのうは、金価格は少し下げたけれど、プラチナは過去最高額でした。世界同時株下げると金価格は上昇しています。私も少し売りましたよ。

毒入りギョ-ザ

農薬混入の一連の事件、毒性の強い農薬が簡単に手に入らないようはなっています。食も安全保障なのですね、食物自給率が低くて、外国依存というのも問題ですよね。