はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えの頃というのに

この涼しさは何だろう。アイスコ-ヒ-といかなくてまだホットコ-ヒ-でいい。衣替えに新しいス-ツを用意したが6月になったら着るとしよう。

エニシダがいっぱい

ごらんのように鮮やかにエニシダが花をつけています。このほかにも同じ宅地に何箇所も黄色・白色・赤みの色と一杯茂って、さながらエニシダ屋敷です。場所によってはいくら移植しようとしても生えないとか。好まれた土地だったのですね。

人の命の重み

なんと身近に自殺者がでたのです。この間まで元気だったのに。死の衝撃力は大きい。

それはミレ-の「春」だった

link:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/277/32/N000/000/000/millet_haru2.jpg 筆者の記憶に残る「絵」があった。作者がわからなかった。ミレ-の「春」だった。それがやっとわかった。あのミレ-が最晩年に描いた。感慨深いものがある。

映画のアバタ-は

アバタ-ってインタ-ネット上の自分の分身みたいなものでしょう。それが映画でもうまく描かれていました。3Dで見ればより迫力があったのでしょう。最後は本当にアバタ-になるというスト-リ-でした。

岡山で豚の蒲焼重

ウナギの蒲焼はしょっちゅう食べられないが、豚の三枚肉をウナギの蒲焼のたれにつけて焼いたらこれがイケル。岡山の名物になるか。炭火で焼いた豚肉にたれを絡めた「豚蒲焼」。お吸い物が付いて500円のリ-ズナブルな価格だ。

雨上がりの風景

雨があがった後のさわやかな風景です。

母の日には何を

母の日にカ-ネ-ションをと思ったのですが、夏涼しく冬暖かい腹巻(ウエストウオ-マ-)をプレゼントしました。

今年の藤の花は

低温がつづいたので、藤の花の開花も遅れて一気に咲くという有り様。きれいな眺めです。

子供の日の思い出

筆者にとってもだいぶ昔のことではあるが、沢山の子供たちが集まって、お母さん方がお祝いの会をしてくださった記憶がどこかに残っている。いまは子供の数がめっきり減って寂しい限りだ。

五月晴れの一日

GWに入ってほんと天気が回復してきましたね。きょうは絶好の行楽日和。高速道路は1000円なので相当混雑したようです。筆者はラズベリ-の苗木を植えました。