はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の童話見ています

秋の気配が深まっていますね。ユン・ソクホの秋の童話見ています。ソン・ヘギョが可愛いですね。悲しいほど美しい秋の童話です、しばし、憂き世を忘れさせてくれます。

朝一番で一斉清掃

きょうは朝から岡山市の一斉清掃でした。ゴミ袋に一杯にゴミを詰めて、町内がきれいになりました。それでもポイ捨てする人が後を断たないのはどうかと思います。

ことしも彼岸花が

いつも、家の敷地の石垣のすそ、あぜ道に彼岸花が咲くのです。

きょうはスフレを頂きながら

きょうは、岡山市内で有名なスフレのお店で、ショコラのスフレを頂きながら。焼きあがる15分の間アンデルセンの人形姫を読みながら、のよき日でした。

鳩山外交がスタ-ト

いよいよ鳩山首相・岡田外相が外交に渡米する。排出ガスCO2規制 対1990年比25%削減はインパクトのある施策だ。世界の注目浴びること必至だ。米中を巻き込みたいのが意図のようだ。イニシャティブが発揮できるのだから結構なことだ。核の密約も明らかに…

すばらしい秋晴れのなか

晴れ渡った、秋の空気の中を、オ-プンカ-のようにル-フを開け放って、 車を飛ばせば心地よい風が頬をたたき、なぞってゆく。

シルバ-連休はじまる

9月の5連休がはじまりました。さっそく、ジェラ-トを作って売ってる牧場とやらへでかけてきました。はじめてのジェラ-トのお味は、癖がなくて、食べやすい、ミルク臭さもない、べり-A味でいただきました。ジェラ-トはイタリアではお茶代わりに食する…

鳩山新政権への期待

いよいよ、新政権が動きだしました。国民の生活がやっていけないとことまで来ているので、期待は大きいものがあります。

弁護士の数だけふやしても

司法制度改革のひとつとして弁護士の数を増やす一方で食えない弁護士が増えている。年収200万円行かないのでカップラ-メンすすっている。 弁護士の多いアメリカは裁判所に行く人は数パ-セントであとは自主紛争解決が発達している国だ(ADR)。こうい…

きょうは涼しかった

あの、夏の強い日差しがなく、過ごしやすい一日でした。平年より気温は低めだとか。

政権交代あったが

いままで野党席にいた政党が与党・主役の席に、そりゃあ時間がかかるでしょうよ。思い切った改革やってほしいが、どうなるか。