はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は冷え込んで

深夜から明け方にかけて冷え込みましたね。ちょうどこの季節に、筆者が生まれました。当時は赤ん坊は大事にされ、ましてや、男の子は、母の叔母で私設看護婦、風邪をひかせまいと、生まれたばかりの筆者をおなかにつつんで暖めてくれたと聞いています。

秋のコスモスが咲きました

今年もまた、家の周辺にコスモスが咲き始めました。一時は占拠されてしまうのではないかと思ったぐらいで、ジャングルのような状態だったのです。

リ-マン・ブラザ-ズの破綻は超ビッグ

負債総額62兆円に及ぶ破綻は、かつてなかった、米政府も手が出せなかったのだろう。 一方AIGは9兆円に及ぶ政府のつなぎ融資で救済、年金・保険というだけでなく、外交・軍事にまで及びアメリカ政府そのものだからという。

リ-マン・ブラザ-スの破綻は

サブプライムロ-ンの問題が徐々に効いていますね。大手証券の相次ぐ破綻は、信用収縮を拡大するおそれがあるのです。ブッシュはどうする?

三連休始まりました

9月の中旬に三連休が始まりました。私はユン・ソクホ監督の秋の童話をゆっくり鑑賞しようと思っています。 産院で取り違えられて兄妹として育った運命の二人、どうなるでしょうか。

秋の童話はユン・ソクホ

産院で取り違えられて兄妹としてそだった運命のふたり、どうなるのでしょう。

日本一感じのいい店目指していますか

このきびしい経済環境・環境劣化のなかで、売り上げが伸びないのを環境のせいにしていませんか? そうではなく、お客様とよい人間関係を築き、お客の不安を取り除き、元気で・あかるく・親切なお店を目指していますか? 今は心でしか売れない時代といわれてい…

元ヤオハン総帥は不死鳥

あの世界のヤオハンの元総帥和田一夫氏が79歳で再び立ち上がろうとしている。倒産で無一文になり、なお、世界に向けて流通業に乗り出そうとしている姿は感動を与えます。 - 商業界中四国ゼミナ-ル広島・三原大会より -