はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バル-ンは最終日

熱気球の大会は今日が最終日、朝早くから、バル-ンがとんでいました。

今日はおだやかにはれて

きょうは、朝からはれて、近くで熱気球があがっていました。携帯でパチリ、日が昇ると風がでるので、はやばやと終了していました。 で、24日の朝日新聞、一面に、瀬戸内バル-ンフェスティバル2007として、紹介されてました。 夜は、気球のライトアッ…

木曜日はひさしぶり

木曜日のよる、しごとから解放されて、ブログをひらくのはひさしぶりです。ゆったりとした時間がながれていきます。連休ゆっくり、なにをしようかとかんがえています、なにがいいかな。

中国西域の旅

こがらし1号が吹いてます。NHKの関口知宏の中国鉄道のたびカシュガル(西域)を見おわったところ。わたしも、5年前、夕暮れしずむ太陽をおって四川航空の飛行機で重慶まで飛んだことがあって、そのときの夕日のきれいだったこと、西方浄土へむかっている…

きょうは冷え込みました

きょうは、昼間もよく冷えてました。ところで、あみの塩漬けて知ってますか。瀬戸内海で採れた新鮮な沖あみを塩漬けしたシンプルなもの。新鮮でないと出来ません。これを、あついご飯にのせてたべると、もう、さいこうなのです。瀬戸内の人でないと、ごぞん…

有期雇用まだのぞみがあるか

有期雇用の制限について、民主党の対案がだされているという、有期雇用を例外だとして厳しく制限することで、一定の改善が図られるであろう。この、いびつな、有期雇用という、雇用形態をなんとか解消していかないと、著しく正義が反することになろう。最後…

会期延長しても、有期雇用は見送りか。

臨時国会の会期延長はしても、期待すべき労働法案について、最低賃金法、労働契約法はワ-キングプア-を減らす法整備としては不可欠であろう。しかし、有期雇用については、期間中は解雇できないと決まったていどのことで、多くの有期労働に携わる人々にと…

会期延長してなにする?

会期延長がきまったか゛、給油法案を衆議院の2/3で再可決するのであろうが、それは、衆議院解散へとつきすすむ予感すら感じさせる。わたしなどは、それよりも、唯一可決が期待される、労働法案の可決の方か゛むしろ関心がある。いびつな、有期雇用の労働…

ボス交渉(政党などのトップが交渉して決めること)

国会議員はこくみんが投票して選出する。その結果を反映して政治をするのが、政党政治だ。 それをふまえないでトップ同士が密室で決めるのをボス交(渉)と呼ぶ。 とかく、不明瞭な結果になるおそれがある。要注意である。今回は与野党のトップでやっちゃい…

桜の狂い咲き

桜の狂い咲き。 家の裏庭の桜が11月だというのに、1輪咲いています。全国的に狂い咲きだそうで、地球温暖化とはいえ、いままでなかったことです。

高すぎるガソリン

ガソリンの高騰が止まらない。原因は、投機ファンドの買占め、売り惜しみ。消費者はじめ、みんな迷惑している。取り締まりはむつかしい。どこの、石油貯蔵庫にあるか、捜すのは困難だ。 代替エネンギ-の開発・普及がのぞまれるが、地球温暖化の防止に向けて…