はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか行けなくて、やっと行けた。

ふだん、行こうと思っていて、なかなか行けなかった耳鼻科にやっといけた。じゅんばんは最後であったけど、看護師さんも気を使って、ことばをかけてくださいました。 状態もまあまあで、薬もらいました。先生に言ったら、睡眠導入薬もらえました。ラッキ-。

秋深し、雇用も冷え込んで。

昨晩はよくひえこみました。秋深しですね。 ことしもあと71日しかないのですね。このあいだに仕事のノルマを仕上げないと更新しないというのが有期雇用契約です。更新しないことは期間の終了(実質解雇です)です。この働き方では一日一日が気の休まること…

国家威信の低下

5,000万件におよぶ年金不明記録があきらかになり、国家への不信感がいっきにたかまり、こんどは 事件のねつ造、誤認逮捕、罪の押し付け、冤罪、と警察・検察にまで不信感をたかめています。 国家公務員はこくみんへの奉仕者であるはずが、正反対のこと…

むらのちんじゅのまつり

むらのちんじゅのかみさまの、きょうはめでたいむらまつり・・・、お参りをすませました。こういう場所にくれば、こころがあらたまり、すがすがしい気持ちにさえさせてくれます。

おとといは松山(愛媛)にて

おとといは、午前6時に岡山をバスで出発して、愛媛の松山市で商業界の中四国ゼミナ-ル(1400名の参加)で一日勉強してきました。テ-マは”本気になれば人生がかわるお店と職場に元気と活気を”でした。 どの講師もよく講演されました。そして、ヒントを…

古代の山城・鬼の城(キノジョウ)にいきました。

きょうは、岡山県総社市の古代(7世紀)の山城、鬼ノ城にいきました。いちどは行ってみたいと思いながら、のびのびになっていました。ウエッブ地図をみながら、狭い山道を標高400mまでBMWでのぼったのです。坂道が急で途中だいじょうぶかと。 これだ…

きょうはあきばれ、てんきよすぎます。

きょうは、あさからはれて、とにかく、からからにはれて、でももう10月、きんもくせいのかおりがたちこめてきます。