はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

古代の山城・鬼の城(キノジョウ)にいきました。

イメージ 1

イメージ 2

きょうは、岡山県総社市の古代(7世紀)の山城、鬼ノ城にいきました。いちどは行ってみたいと思いながら、のびのびになっていました。ウエッブ地図をみながら、狭い山道を標高400mまでBMWでのぼったのです。坂道が急で途中だいじょうぶかと。
 これだけ急だと、攻めるのもたいへんかと、でも山城は頑丈な石垣で、へいは土塁ですが、東西南北に門があるほか排水用の6門の水門まであり、いしだたみのある30haの広大なものでした。現在発掘がつづけられています。2枚目の写真クリックして拡大してみられます。