はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い選挙戦もおわり

そう、やっと終わり。あすは逆転の記念の日になるのか。筆者が与野党逆転のカテゴリをブログに加えて2年になりますか。これも時間をかけて国民に浸透したということです。国民主権は着実に前進しています。

夏場の大流行

夏場の流行は異例である。それだけ感染力が強いのだ。一週間に11万人の患者がでた。これは全国的な流行である。沖縄が多い。その他に、野球観戦の風船も廃止。高校野球も選手欠場。人の集まる学校では熱がある者は登校しないこと。会社は出張取りやめ。など…

ついに新型で死者が

新型インフルエンザで国内初の死者が出た(沖縄)。持病がある人は気を付けなければならないということか。夏場だからといって油断できないとは言われていたのだが。

お盆休みになりましたね

しだいに、お盆休みに入る会社があり、車の通行量も少なくなっています。ゆっくりお盆休みをとってしっかり活力を蓄えましょう。

中国地方の子守唄

中国地方の子守唄の発祥地は、井原市高屋町です。 この唄が全国に知られるようになったのは、井原市出身の声楽家上野耐之氏が昭和の初め、恩師である山田耕作に故郷の母親が唄っていた子守唄を披露したのがきっかけです。感動した山田耕作が編曲して中国地方…

くまぜみが一杯

家の表側、ケヤキの木が茂って、夏のせみが一杯です。朝からにぎやか・やかましく鳴いています。 せみが見えるでしょう。