はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝るとお正月

窓拭きしました。一年分の垢と汚れを落としました

年賀状書に暮れる

大体150枚書くのです。考えてみても、実際書いてみても結構な量です。手書きの毛筆です。

忘年会も終わって

今年も忘年会に出席しました。ホテルの広い部屋で、ビンゴゲ-ムしたりカラオケしたり楽しい一時を過ごしました。筆者の十八番は「ランナウエイ」「港町ブル-ス」「I love you」でした。尾崎豊はみんな気に入ってくれて評判は上々のようでした。

この時期の夜空は

空気が澄んでいるのか、星が一段と輝いて見えます。そこでこの一曲冬の星座。

とうとう12月になりましたね

暦を捲ればもう12月。気持ちが気忙しくなるのですね。交通事故には気をつけましょう。

感性を磨いて

21世紀に必要とされるものは、心の交流すなわち、コミュニケ-ションの時代であると言う。感性を磨くとは、人の心が解ることとか。

秋の日暮れは釣瓶落とし

日の暮れるのが早くなりました。家路を急ぐ筆者に日暮れが追いつくかのようだ。

大志を抱け、皆の先輩である私のように

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_biccuri02.gifノ-ベル賞受賞よかったですね。日本列島が喜びに包まれた。資源も何もない日本、人材、これこそが日本の原動力だ。

津田永忠を知っていますか

津田永忠(つだながただ)は岡山藩の藩士で「貧しい水呑百姓」に夢と土地を与える為に周囲の反対を押し切って新田干拓事業を自分の名前で大阪商人から借金し(いまの金で3000億円)、成し遂げた。また、当時は武家のみが通うのが藩校であったが一般庶民…

焼け付く日差し

今日も35度を越える、強烈な日差し。いつまで続くこの暑さ。8月の平均気温30.5度で岡山が全国一位になりました。「晴れの国岡山」ですね。

光フレッツはやはり速い

光ファイバ-に切り替え工事が終わった。光電話に変えた。画面のスピ-ドはやっぱり全然速い。というか今までが遅すぎた。

夏の北海道がおかしい

夏の北海道が35℃を超えるのは30年ぶりで大雨だとか。涼しく爽やかなイメ-ジからかけ離れてしまった。 沖縄の方が気温が低い。日本が亜熱帯化するという気候の転換点などにならなければよいのだが。

ラニーニャ現象が原因

暑い夏でも35度を越える日が続くと、暑さで疲労がたまりますね。夜になってもあまり気温が下がるように思われない。ラニーニャ現象でニュ-ギニアあたりの多降雨があって乾燥した空気が日本あたりの高気圧の発達を促しているらしい。

占守島(しゅむしゅとう)の戦いが

硫黄島の戦いは有名だが、千島列島東北端の占守島(しゅむしゅとう)の8月15日以降のソヴィエトの侵攻から北海道を防衛する戦いがあったのだ。日本が敗けそうになったら侵攻するソヴィエトは有名だが、ここでは、反撃して押し戻している。しかし、日本兵…

青い地球は誰のもの

夏の空は高く感じられますね。これが水の惑星、光に満ち溢れた生命の星。筆者が航空機に乗って高度一万mを飛行すると。空の向こうに暗黒の宇宙があるのであって、大気圏の薄さを感じます。心細く感じますね。

椰子の実一つ

愛知県の海岸に打ち寄せられた椰子の実一つ。南の国から流れ着いた椰子の実から望郷の気持ちを詠んだのですね。叙情的でいい曲です。

土用の丑の日だ

きょうはウナギを食べようと、ス-パ-へ。ウナギがたくさん平台に陳列してある。中国産の冷凍ものを一匹買いました。解凍するとやわらかくておいしいウナギの蒲焼に。

これだけ暑いと

日本全国高気圧に覆われて、体温より高い気温に。積乱雲の発達もこのように勢いよく。

大暑の今日

たしかに暑かったですね。岡山36.1度。熱中症になる人が全国的に発生。水分をまめにとって。涼しいところで体を休めましょう。いつも体温が高いと体温調整が出来なくなるのです。

夏祭りは夜待(よまち)

ロマンチックな連想をしてしまう夜待祭り。実は信心深いお話。いや~西大寺の街中を浴衣姿の。どうして顔が映えるのか。皆美人に見えてしまう。後姿は・・・。夜は夏の花火が見られます。

瀬戸内のア-トが見られる

瀬戸内国際芸術祭が7/19から瀬戸内の島々を会場に開かれます。どんなア-トが見られるのでしょう。

七夕が近い

今年はどんな願いを書くのだろう。

ハンドの気持ちが解かる

ハンドリングでゴ-ルを阻み、レッドカ-ドで退場となるも、PK戦を制した。その根性見上げたものだ。ウルグアイだ。日本もPK戦に散った。

フリ-キック2発は44年ぶり

本田選手力を抜いて蹴った。これがボ-ルが上がらなくていい。遠藤選手も本田選手が蹴るとみせて助走を短くしてキ-パ-を慌てさせた。たくみの技であった。

もう一つの紫陽花

我が家にはもう一つ紫陽花があります。よく茂っています。

あじさいの季節に

梅雨の雨を好む のが紫陽花。我が家でも咲き始めました。

きょうから梅雨入りです

朝から降っていました。やっと入梅です。南の高気圧の張り出しが弱いから遅れたそうです。

もうじき梅雨がやって来る

今日は昼間の気温が30度を越えていましたね。梅雨前の暑さ。梅雨の谷間の日差しはもう夏の日差しです。

衣替えの頃というのに

この涼しさは何だろう。アイスコ-ヒ-といかなくてまだホットコ-ヒ-でいい。衣替えに新しいス-ツを用意したが6月になったら着るとしよう。

エニシダがいっぱい

ごらんのように鮮やかにエニシダが花をつけています。このほかにも同じ宅地に何箇所も黄色・白色・赤みの色と一杯茂って、さながらエニシダ屋敷です。場所によってはいくら移植しようとしても生えないとか。好まれた土地だったのですね。