はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ももたろう少年合唱団の歌声

招待券をもらっていたので、向学の為に、シンフォ二-ホ-ルに、実力は想像以上で、透明なボ-イソプラノの歌声には心洗われた気持ちになりました。 唱歌あり、グレゴリオ聖歌、シュ-マン、モ-ツアルト、ヘンデル、アカペラと二時間楽しめました。

ムンバイ(ボンベイ)のテロは

インドは経済発展著しいが、国内に歴然とした貧富の格差・階級・宗教対立をかかえている。ちなみに、持参金の少ない嫁は婚姻はそのままにしておいて火で焼かれているという。 この経済発展も始まったばかり、全体を底上げするには程遠い。

今日は冷たい雨が、でも

朝から冷たい雨が降っています。出かけるのもおっくう、でもお誕生日の花束を買いに出たのです。

瀬戸内バル-ンフェスティバル2008

中四国地方で唯一の熱気球の大会、瀬戸内バル-ンフェスティバル2008です。夜間のライトアップがきれいです。

キム・ヒソンさんめでたく結ばれ

ウエディングドレスを見終わりました。ユン・ソクホ監督の作品のなかでもコミカルなもの。ハッピーエンドはやはり、よかったです。

ばくち経済のつまづき

レバレッジ(てこ)のつまづきです。アメリカ経済の自由放任政策からうまれた。いま、アメリカ依存から離れることを考える時期が来ている。日本の優れた技術をもった堅実な製造業立国としてやってほしいです。

柿を収穫しました

畑の柿木から、柿を収穫しました。放っておいたら、烏に食べられてしまうからです。

オバマが決まったが

興奮覚めやらぬ、オバマ次期大統領、その船出は多難のようだ。針の穴を通すぐらいの経済政策の困難さ、日本はどうするのかそれは問題だ。

石川遼くん初勝利

あの15歳でツア-制覇した記憶の残る石川遼くんが、プロ転向後の初勝利だ。体の切れが良かったという。逆転優勝で今後に期待が膨らむ。

あなたのとっておき風邪対策を教えて!

マスクをかかさないことです。人前に出る仕事であれば、それ以外はマスクを手放さないことです。たくさんの人が触るドアノブなどは背広の裾で包むように握ってまわします。帰宅したら、手洗いし、うがい薬でうがいします。こうして、大事な時期を風邪なしで…

花梨が色づいて

あの花梨が熟して、落下したのもありました。芳香を放つことでも知られています。