はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花が燃えて

今週のお題「曼珠沙華の秋」 彼岸花(まんじゅしゃげ曼珠沙華)が咲いている、気温が一定さがると一気に咲く。真っ赤な毒々しいかでも目立つので見つけると嬉しくもある。 毒性があってねずみ除けなどにあぜ道などに植えるとある。嫌いな人もいるのか生えるや…

ぴ-まんとも違うシシトウガラシ

シシトウガラシとは編集 略して「シシトウ(獅子唐)」とも呼ばれる。実の先端が獅子の口先に似ていることが名前の由来。 唐辛子の仲間だが唐辛子のように辛くない野菜。ただし、中には辛い実が混じることがある。 続きを読む このキーワードを含むブログを…

暑さ寒さも彼岸まで

台風一過、一気に涼しさが増す。彼岸花(曼珠沙華)が燃えている。赤とんぼが風に揺らいで寄ってくる。 この頃私は生まれた、霜が降りたかと思う冷え込んだ朝だったと母から聞いたことがある。 この先いくら生きて行くのかなど、過ぎ去るのは早いが、これから…

台風被害も甚大で風速50~60mもの強風の破壊力を見せつけられた。千葉の房総を通過しただけでこの被害だ。カリブ海の島では史上最強ハリケーンドリアンの上陸で壊滅状態で見る者は言葉を失う。地球温暖化が次第に牙を剥て人間に襲い掛かる。その原因は人間に…

今日は中秋の名月。休耕で水を張った水田に月が明るい影を落として、さながら泳いでいるかのよう・・

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は、去年の酷暑が体に堪えたのと比べ、何とか凌ぐことができました。ウオーキングなど健康面に注意したのもよかったかもしれません。

yahooから引っ越しました

心機一転がんばります。