はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更けゆく秋の夜

今週のお題「秋の空気」 秋の空気を感じる唱歌「旅愁」ですね。日本語訳詞は犬童球渓(いんどうきゅうけい)。物思いにふける季節、「家と母を夢見て」のオ-ドウェイの作詞作曲に球渓が翻訳詩を付けた。元の詩の雰囲気を伝えるだけでなく独自の世界観でしあげ…

毎日運動していると

今週のお題「運動不足」 実は会社の定期健診で血圧高いと、びっくりして、医者に、それがまた厳しい先生で、それが良かった、毎日30分弱ウオーキングする習慣になってしまった。この前先生に褒められた。おかげで、血液関係は良好、動脈のエコー造影もきれい…

地元の「お米」が一番

なんたって、地元のお米、わが農地でとれたお米。が推しです。土が肥沃ですもの。 人に旨いコメ食ってますねと言われた手前。 パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック

コスモスが紫色に見えた

私の家周りにコスモスの花、ピンク赤白と咲き揃ったのですが、写真の下部の一花びら紫色に見えたので確認したら光線の関係でやはりピンクでした。

絶滅危惧種とは我が国人口

どこか希少動物のことを指して、絶滅危惧種という、一種の見下し感、安堵感を覚えてないだろうか。 ところが、わが日本人口、五年間で99万人人口減少、そのうち14歳以下が91万人減少というから酷い。乳幼児にいたるともっとひどいという。 このペースで行け…