はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れて往きます

あと数時間で今年もおわり、時の流れのはやいこと。何かを成し遂げるには、やはり時間がかかるのですね。アパルトヘイトを止めさせたあのマンデラ大統領、獄中での闘争もあったとしても27年も投獄されていたのですね。

冬の自主防災訓練はおでんの炊き出し

町内のお年寄り・子供も含めた参加でした。幸い、風が強くなくて。ビンゴゲ-ム。炊き出しのおでん。昆布のだしが効いて美味しかったです。

冬の初めに

昨日の、真冬を思わせる寒波で、家の西側のイチョウの葉が全て落ちていた。辺りには金色に輝くひときわ目立つ立ち木だったのが、今は黄金の絨毯に変わったというところでしょう。

今年もコスモスの花が満開です

我が庭の野生コスモス、今年はピンクが主で、白や濃いコスモス色はまばらです。斑入りみたいなまだらなコスモス見つけましたよ。

地蔵盆には急な雨が

お地蔵様のおまつりは、ちびっこ・子供の喜ぶカキ氷・フランクフルトが用意されています。でも、急な雨で、花火も急いで済ませました。

夏祭りは浴衣姿で

ことのほか蒸し暑い今年の夏、浴衣姿で涼んで、カキ氷をほおばる。

今年は暑さが前倒し

梅雨明けが早かった分、暑さが七月の前半から35℃を超える猛暑日が続いている。その暑さも峠は越えていて、8月も後半からは暑さも和らぐという。そうであればよいのだが。暑いのだけは長かったりするかも。

藤の花がいっばい咲いて

昨年剪定を行なったせいか、ことしは例年になく藤の花房をつけました。見る人は、藤棚をつくればよいと。もっと見栄えがするに違いないのだけれど。

里山を守りそだてる

近くの里山の下草を刈り取る作業をやったのです。日当たりを良くする伐採も行ないました。きれいになってすがすがしい装いになったことでした。

いつまで続くこの寒さ

とにかく寒い。正月以来寒気が流れ込みやすい気象が続いているという。桜の開花も遅れるという。北国は雪で大変とか。寒さに耐えて、春の到来を待つとしよう。

こがらし途絶えて

木枯らしに凍える毎日。そんなとき思い出したい詩がある。冴え渡った冬の星座が詩情をかき立てる。名曲である。詩もすばらしい。 冬の星座 昭和22年(1947年) 作詞 堀内敬三 作曲 ヘイス(米) 1 木枯らしとだえて 冴ゆる空より 地上にふり敷く 奇(…