はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

秋深し、雇用も冷え込んで。

昨晩はよくひえこみました。秋深しですね。
ことしもあと71日しかないのですね。このあいだに仕事のノルマを仕上げないと更新しないというのが有期雇用契約です。更新しないことは期間の終了(実質解雇です)です。この働き方では一日一日が気の休まることがありません。この働き方はおかしいと参議院の多数党は有期雇用契約の制限を盛り込んだ労働契約法案を提出しています。有期雇用契約格差社会、ワ-キングプア-の原因の一つといわれています。ですから、有期雇用の契約のときは使用者は労働条件についてかなりくわしい説明義務が課せられています。これを守らない事業所は労働局、労働基準局からなおせといわれます。