はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

コロナが変えた生活様式

今週のお題「2020年上半期」今年も半分、折り返し地点に来ました。新型コロナウイルスが国内感染拡大し経済医療社会をひっかきまわした。

筆者も影響がないわけはなくて、自宅待機勤務、ただ、家にいることが普段気づかない環境に目が届くようになった。仕事も内実に目がより届くようになり、仕事の質も向上したかに見える。

より深く研究し、より良い顧客サービスに配慮でき、自信すら湧いてくるではないか。コロナが教えてくれる面すらあるように思う。

自身に自信を持ち、誠実な生き方はひたすら孤独のうちに磨かれるといわれる(孔子論語』)。それは、一人になった時、一人の強さが集中力を高め、実力を高め、それは必ず他人の心に響くものだという。他人はその生き方に支えられ救われたりもするという。

やりたいことが、やらなくてはならないことが、どんどん湧いてくるというのがこの上半期の傾向だ。それは家事であったり仕事であったり。ステイホ-ムがこれだけ生活様式全般を変えるものなのかもしれない。

f:id:mobutan:20200723213437j:plain