はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

とりあえず自分で出来ることを

今週のお題「もしもの備え」

台風のシ-ズンが到来。近年は地球温暖化で増えたCO2を海が吸収する結果、海水温が上がりこれを吸って台風が異常に発達すること頻繁となっている。

強風で屋根瓦が飛び高圧電気の鉄塔や電柱が倒れ停電、断水。たちまち生活に支障が出ること千葉のケ-スが記憶に新しい。

ライフラインが復旧するのも時間がかかった。復旧するまで個人は持ちこたえねばならない。台風の来る前に一週間分は食料・飲料水を買い求める。など。

最悪の場合は避難場所。この前、町内会の防災訓練で場所を確認している。

とりあえず自分にできること。乾電池などの電源に加え、小型蓄電池買うことに、さっそく注文。これを電源に使えそう。明かり、スマホの充電、あと使い用途を研究してみようと思っています。

工夫と知恵を用いて災害に備えようと思います。

f:id:mobutan:20200904163739j:plain