はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

生身の不死鳥

日本では、フェニックスとも、鳳凰、これを人に置き換え、スーパーマン(他の惑星からやって来た設定)でもなく、なかなか出来ることではない。死んだら終わりだし。

生身で健康でなくてはならないし、パワハラにみられる、身体的精神的攻撃に耐え、或いは躱して、男子たるもの、外に出れば、七人の敵を抱えてと、弱い葦であったはずが、

生き抜くには、休むこともなければ、もたない。一人で抱えこまなくてよい、相談、割f:id:mobutan:20220214080526j:plainけあって、法律にたよってよい、公的支援、日本は法治国家

ひとが、フェニックスを演じるには、努力もさることながら、生き抜く強い信念、環境を呼び込む他愛自愛の精神、希望を心に、タフな胆っ玉なのかもしれない。