はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

寒くなればおでん

今週のお題「鍋」

鍋料理の定番といえばすき焼き。物心ついた、子供の頃母の里で振舞われた牛肉の甘い香り、記憶も甘い臭いである。何故だか脂のブロックが美味しかった。

変わった鍋というと、イノシシの牡丹鍋。遠い子供の頃の記憶。祖父が振舞う。自分は眺める。味の記憶はないが。

今は、セルフケア、鍋の季節になると、ス-パ-の店頭におでんセットが並ぶ。魚肉の練り製品が多いのでヘルシー。出しもセットになっているが、市販の出しに加えて記憶のある味だ。

なんだろう。学生の頃両国の近くでちゃんこの店に入ったことがある。あの味に近いかも。

冬の寒気の身に染みる頃、大根を軟らかく煮た、おでんを頬張る。季節感じる一コマである。

f:id:mobutan:20201115181211j:plain