はなしのひろば

yahooから引っ越してきました。気の利いた投稿を目指します。

DIYにうちこむことで

お題「#この1年の変化

実はコロナ禍は百年前のスペイン風邪級のパンデミックの再来。百年に一回のめったにないこと。しかも原因が電子顕微鏡遺伝子解析で新型コロナウイルスとはっきりしている。人々は震え上がる。日々の生活が変わらぬ訳がない。

罹ればかなりきつく高齢者や体力のない人は持たない。無症状でうつしてしまう厄介で狡猾なウイルスだ。悪化に気づきにくいのも要注意だ。

感染を防ごうと人となるたけ合わない。接触時間を減らす。家にいる時間が大幅に増えた。

筆者はDIYに打ち込んだ。濡れ縁の製作、庭小屋のような大きなものまでだ。普段気づかない多くの経験、気付かなかった様々な知見。生活を成り立たせる多くの普段気づかないことに気づかされる。

仏教の世界には疫病にも神を見る考えがあるという。

この神は確かに人を社会を世界を大きく変えてしまった。

f:id:mobutan:20210210215326j:plain